2024/09/26
10月に出展いたします「燕三条ものづくりメッセ2024」の開催地である「燕三条地域」のご当地情報を発信していきたいと思います。
今回は「お客様紹介編」
当社のお客様でもあり三条市で昭和23(1948)年の創業から75年、手作業にこだわった包丁づくりをされている株式会社タダフサ(ブランド名:「庖丁工房タダフサ」)様を紹介いたします。
長い歴史の中で使い手のニーズに応えながら業務用を中心に900種類にも及ぶ包丁を作ってきたタダフサ様。十数年前から、つくり手の想いをきちんと届けられるブランドづくりをメインにシフトチェンジし、「新しい包丁の魅力」を生み出すという取組みで三条のものづくりを引っ張る存在としての立ち位置を確固たるものにされてきました。
庖丁工房タダフサの人気シリーズは、「基本の3本、次の1本」。種類が多くどれを選んだらいいかわからない包丁を、まずこれだけを揃えれば充分という基本の3本(三徳包丁・ペティナイフ・パン切り包丁)に絞り、料理の腕が上がったら揃えていきたい次の1本として他に用意された4種類の中から選ぶというスタイルです。
また、包丁を研ぐタイミング「研ぎ頃」という概念をつくり、わかりやすく解説したリーフレットを同封。包丁のパッケージを「通い箱」形状にすることで「研ぎ頃」を迎えた包丁を「通い箱」に入れて簡単に郵送し、職人さんにメンテナンスしていただけるという仕組みを作られています。
また、「つくり手の想いを伝える」取組みとして、「燕三条 工場の祭典」(実際の工場を見学し職人と交流や体験が出来る燕三条エリアのイベント)にも精力的に取り組まれ、燕三条ブランドを世に広めてきました。
- 「燕三条 工場の祭典」は、本年も10/3(木)~10/6(日)の会期で開催されます。
- タダフサは、10/3-4-5の三日間、営業予定です
「燕三条 工場の祭典」2024公式ホームページ
・庖丁工房タダフサホームページ内 お知らせより
https://www.tadafusa.com/archives/4567
当社も微力ながらではありますが、包丁に使われる部材の鋳物づくりにて協力をさせていただいておりますことを大変嬉しく感じておりますし、同じものづくりをするメーカーとして見習わせていただきたい素晴らしい業者様です。
庖丁工房タダフサ様のファクトリーショップでは、併設された工場の見学も実施されております。内容やご予約の方法等タダフサ様のホームページ内に案内がございますので、ご確認の上金物のまち燕三条を支える職人の技をご覧になってはいかがでしょうか。
https://www.tadafusa.com/ (庖丁工房タダフサ様ホームページ)
株式会社カトメは下記の通り展示会に出展いたします。
【展示会名】燕三条ものづくりメッセ2024
【会 場】燕三条地場産業振興センター(新潟県三条市須頃1丁目17番地)
【会 期】2024年10月24日(木)~25日(金)
10:00~17:00 (25日は16:00)
【ブ ー ス】Area03多目的大ホール/小間番号03-705
入場方法等、展示会の詳細は下記の展示会特設ホームページURLよりご確認をお願いいたします。